小田原の ちょっとイイとこ 見てみたい

石橋ダイビングセンターでダイビングした後のオプションにおススメな情報です 石橋ダイビングセンター⇒http://ishibashi-diving.com/

小田原城内の神社にある“カフェ”

現在 桜 満開中の小田原城址公園です。(2016.4.6撮影)

f:id:ishibashi-dc:20160407143554j:plain

小田原といえば1番に出てくるのは小田原城でしょう!?

 

見所はいろいろありますが、今はとにかく桜!

神奈川県の桜の名所としても上位にランクインしてます。日本の桜の名所100選にも選ばれています!

f:id:ishibashi-dc:20160406231345j:plain

小田原城址公園をぐるりと囲むお堀や公園内各所に約350本ものソメイヨシノが植えられていて、一斉に開花した姿は圧巻です!

f:id:ishibashi-dc:20160407144457j:plain

f:id:ishibashi-dc:20160407144537j:plain

f:id:ishibashi-dc:20160407144622j:plain

f:id:ishibashi-dc:20160407144649j:plain

★お知らせ★

2016.4.21木曜日に小田原城のお堀を清掃します。

今年は小田原市の後援を受け、市民の方々には陸上でのゴミの引き揚げ係などを募集しています。参加いただいた方には昼食会と万葉の湯小田原館の特別招待券をプレゼントする予定です。 

odawara-hakone.keizai.biz

 

桜関連のイベントもありますが、イベントのない時も ゆっくりと公園内を散策するのが オススメです。

 

 

小田原城内の報徳二宮神社敷地内にカフェがあります。

 

hotoku.jp

f:id:ishibashi-dc:20160407135634j:plain

正面の鳥居をくぐってすぐ左です。

 

f:id:ishibashi-dc:20160407135418j:plain

 

f:id:ishibashi-dc:20160407135500j:plain

 

今回ご紹介するのは きんじろうカフェ&Cafe 小田原柑橘倶楽部。

 

f:id:ishibashi-dc:20160407135601j:plain

数は多くありませんが こだわりのメニューは どれも魅力的!

 

 

これは新メニュー 自分で だんごを焼くらしい!楽しそう!

f:id:ishibashi-dc:20160407140133j:plain

 

大福とコーヒーのセット 600円

 

f:id:ishibashi-dc:20160407140230j:plain

 

小田原名産の みかん、レモンのジュースやジェラート、ようかん や オリジナルグッズのお土産なんかもあります。

 

城址公園からの入り口は森の中のような静かな場所で癒されます。

 

f:id:ishibashi-dc:20160407141508j:plain

 

f:id:ishibashi-dc:20160407141558j:plain

 

 

「きんじろう」とは、まさに 二宮金次郎です。

報徳二宮神社」とは、小田原に生まれた二宮尊徳を祀った神社です。ちなみに尊徳の幼少期の名前が金次郎だったのです。有名なのは薪を背負って本を読む姿ですよね。

f:id:ishibashi-dc:20160407135320j:plain

この銅像と同じものが約1,000体ほど作られ全国の小学校に配置されましたが、戦時中に供出となり 現在はこれが最後の一体だそうです。

 

すぐ隣には 他にも結婚式場と併設した、チャイニーズレストラン樹麻(このま)、cafe Ginger(ジンジャー)こちらも とても雰囲気が良く ゆったり癒されますよ〜♪

f:id:ishibashi-dc:20160407141659j:plain

“清らかな神社の杜で、心落ち着かせ、和ませるひと時”

ぜひ 癒されに来てください(^-^)/

f:id:ishibashi-dc:20160407141914j:plain