小田原の ちょっとイイとこ 見てみたい

石橋ダイビングセンターでダイビングした後のオプションにおススメな情報です 石橋ダイビングセンター⇒http://ishibashi-diving.com/

登録有形文化財”だるま料理店”ご存知ですか?

小田原駅から近く、国道一号線から少し入ったところに 国の登録有形文化財になっている建物があります。

 

大正26年に創建された建物はそのまま食堂として使用されていて現役です。

 

ココは建物自体が観光スポットとなっています。

f:id:ishibashi-dc:20160327090155j:plain


f:id:ishibashi-dc:20160330083149j:plain

店内は時代を感じる大正な造り。

ココで食事ができるだけで価値がありますよ。


おすすめメニューは やはり天ぷら、天丼でしょうか。


一階の食堂では天丼セット 1500円、おさしみ天ぷらセット1600円と 意外にリーズナブルです。


f:id:ishibashi-dc:20160327090800j:plain


駐車場も 裏手にもあります。

2階や別館では お座敷メニュー、貸切なんかもあります。


※実は 先日ご紹介した 魚市場食堂は この だるま料理店の支店です。

http://www.darumanet.com/history/index.html



すぐ近くには小田原城

耐震工事中だった お城も ほぼ囲いが取れて外観は見ることができます!

f:id:ishibashi-dc:20160327091506j:plain


もうすぐ満開の桜とお城の絶景が見られますよ。夜のライトアップも素敵です。

f:id:ishibashi-dc:20160330083418j:plainf:id:ishibashi-dc:20160330083502j:plainf:id:ishibashi-dc:20160330083558j:plain

※2015年の写真です。2016年3月30日現在は咲き始めたばかりです。


内部の見学は 5月1日オープンです。リニューアルした展示も天守閣からの景色も楽しみです(^-^)/


歴史ある建物で大正に思いをはせて、小田原城を散策して、ちょっとした社会科見学ツアー。いかがですか??